2021年5月19日水曜日

腓骨骨折記録(3)

  腓骨骨折記録(2)の続きです。

 


 


徐々に足首の可動域も広がってきて浮腫も前よりはよくなってきました。でも、あれ?動きがここで止まってしまう?という感じです。

 

 骨折後70日目:全荷重許可

この日はレントゲンを撮って診察してから、リハビリです。先生に「そろそろ全荷重して良いので体重かけて骨を強くしていきましょう」っと言われました。自宅では殆ど松葉杖使っていなかったのですが、外出時もそのまま歩くことに。


 骨折後71日目:パーソナルトレーニング

以前から通っていたパーソナルトレーニングジムへトレーニングしに行きました。
トレーナーには何ができないか伝えてトレーニング。やっぱりトレーニングはよい!即日筋肉痛。筋肉量も筋力も落ちたなぁ。

 

 骨折後73日目:外出

普段はリモートですがこの日は社外ミーティングや検査など色々あったので電車で外出。結構歩きました。(松葉杖なし)
疲れやすくはなっているし早く歩けないけど、なんとかなりました。


 骨折後75日目:久々スーパー銭湯

家族全員、銭湯と温泉が好き。私が骨折して松葉杖ついてる時は、夫も息子も銭湯に行きたくても我慢してくれていました。
ゆっくりなら歩けるので銭湯に行こうということになり、行ってきました!
やっぱり大きなお風呂は最高です。


 骨折後77日目:リハビリでの理学療法士さんのコメント

リハビリの時に「まだ股関節が弱く、左右にぶれてますね」と言われました…。
普通に歩行してるしジムも行ってしまったけど…。とりあえずパーソナルはお休みして自重トレーニングと上半身のウエイトのみにします。

 

腓骨骨折記録(4)  へ続く

 

腓骨骨折記録(1) 

腓骨骨折記録(2)

腓骨骨折記録(3) 

腓骨骨折記録(4)

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...