2021年1月19日火曜日

腓骨骨折記録(1)

新年あけましておめでとうございます。

去年はもうちょっと投稿しようと思っていたのですが…少なかったです。
年末に色々とアップする予定もあったのですが、それどころじゃない状態になりました。腓骨を骨折してしまいました!

息子の保育園イベントが、殆ど開催されず年長なのに思い出が少ないのはあまりにも可哀想ということで、保護者でバス日帰り旅行を計画実行しました。

その時に斜面に気が付かず滑り落ちて骨折。酷い捻挫だと思い込んでいたのですが、翌日整形外科に行くと「折れてますねー」って…。

 

骨折2日目:骨折経皮的鋼線刺入固定術

そんなわけで、診察中に「できれば固定した方がいいのですが、プレートを入れるとなると年内できるかわからないので、ワイヤーみたいなのを入れて固定するのならすぐできますが」と言われ、夫と5分くらい悩み即日手術。

手術は折れた場所を固定する鋼線を差し込む「骨折経皮的鋼線刺入固定術」というものです。部分麻酔と局所麻酔を打ってから手術が始まったのですが、めちゃくちゃ痛い。痛すぎる。麻酔効いてないんじゃないのぐらい痛い…。


手術終了後、足首から何か太い針金のようなものが見えていました…。シーネ固定です。
この日から松葉杖です。当然、免荷。

 

骨折3日目:アクセラス中の写真

骨折14日目:調子悪くなる。

年末にiWALK Freeという松葉杖を購入。普通の松葉杖と併用してノロノロ行動していたのですが、なぜか足首全体に激痛が走るように。浮腫も酷かったです。


骨折15日目:抗生剤点滴

患部の感染症疑いとのことなので抗生剤を点滴することに。この日と翌日と2日ほど身動きできず。その後は腫れも徐々に収まってきました。

骨折30日で鋼線を抜きます!またその後のことは投稿します。


実は骨折は今回で二度目です。一度目は大腿骨骨折脱臼骨折。

この時は高知にいる親友に会いに行って受傷。当時の記録が記載されている(懐かしの)mixiを見たら入院時は暇なので事細かく色々書いてましたが、東京に戻ってからのことはボンヤリ…。

全治5ヶ月だったみたい。
そのうち3週間は足を牽引していたので、リハビリ始まった時全く足動かなかったのを思い出しました。

今回は骨折前に筋トレもしていたし、膝つけるから前より余裕!とは思っていたものの、患部の痛みが結構でることと、可動域が狭くなっていて動かそうとすると張って痛い…。
前回は痛みはなく、たんに筋力を戻していくだけだったので。

痛みがとれてほしいなー!


腓骨骨折記録(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...