2016年10月14日金曜日

トルネオヴイ買いました。VC-MG900

自宅に二台の掃除機があったのですが、一台はスティック型で一台はかれこれ10年近く使っていた紙パック式掃除機。

めちゃくちゃ不満があったわけではないのですが、そろろろ新しい掃除機が気になる…。という事で調べた結果候補は

東芝 トルネオヴイ
ダイソンのどれか(上位機)
三菱 風神
日立 パワーブーストサイクロン

というわけで、実機を見てみないとわからん…って事でヨドバシへGO!してきました。

色々と試せるのでヘッドの重さや色々な付属品などなど自分で見てわかる事は触ったり見たりしてわかったのですが、じゃあ、どこがどう良いの?ってのがわからない。
でも店舗はメーカーから派遣されたスタッフさんがいるので色々と聞いてみる事にしました。
話が聞けたのが三菱電機と東芝でした。(ダイソンはなんかいっぱい客がいたのでスルーしました)
ドチラの方もとても細かく丁寧に色々な質問に答えてくれたり商品の「売り」の部分を色々と教えてくれました。
特に東芝のスタッフの方は、かなりの主婦目線!凄く参考になりました。あと、息子さんがいる(もう大人だけど)との事で子供話でも色々と話せてそこも楽しかったです(笑)

ダイソンの話は聞けなかったのですが、風神やトルネオヴイを触ってコードレスタイプは今回は違うなと感じました。なぜなら凄く軽いからです。本体部分はそれなりに重量はありますが、やはりヘッドが軽いと手元が軽い。配線の煩わしさはありますが我が家は犬もいるので、どうしても掃除機をかける時間が長くなるので手元が軽いのはとても良いのです。

結果東芝にしたのですが、布団用のヘッドがかなり使える!と思ってトルネオヴイに決定。

ただ、購入を考えたのは8月だったので(Blog書くの遅いよ!って感じですね)最新機種の VC-MG910 ではなく、VC-MG900にしました(要は型落ちを安く購入したのです…)


さて、使用感ですが買ってよかった!
なんせ掃除をかけたい!って前よりも思うようになりました。これはゴミの見える化もあるのですが…



このゴミセンサーランプがかなり掃除をヤル気にさせます。
目で見てゴミがないかも?って思ってもランプが消えてなかったら掃除機をかけ続けます(笑)

そして目玉の付属品は布団掃除ヘッドなのですが





これなかなか良いです。電動なので表面のホコリをボコボコと叩いて吸うことができます。




ダストカップはこんな感じ。まぁ普通です。ネットで一部お手入れがしにくいとか書いてありましたが、そんな風に感じた事はないです。ゴミはこまめに捨てます。




全体の風貌はこんな感じです。ちょっと置き方がよくわからないのがネックですね…。色はとても気に入っています。
付属品も多いのですが、ヨドバシでしっかり東芝の方にお話を聞いたり使い方のレクチャーを受けたので特に戸惑う事もなく使えています。
というかヨドバシにいた東芝の方がすごすぎました。お店で商品を勧められて、嫌な気分にならないどころか楽しく、とてもためになったのは初めてなんじゃないかと思うレベル。

そんなこんなで今日も掃除機をかけてスッキリしました。











0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...