2012年3月27日火曜日

mixiの利用について

普段ほとんどmixiを利用しなくなりました。
伝えたい事や公開してもいい事はblogへ、
内輪ネタやプライベートの出来事はFacebookに、
つぶやきはTwitterに。

以前mixiで日記を書いたりしていましたが
ほとんど書かなくなりました。
mixiに書いてた日記はプライベートなものが多かったです。
例えば「◯◯に行って誰々と飲んで楽しかった」とか。
今はFacebookで現地でチェックインして
一緒にいる友だちをタグ付けをその場でできる。
詳しく伝えたい事は後日blogへ。

そんな感じだったのでmixiはたまーに見る程度なんですが、
私が思うmixiの強みがありました。コミュニティです。
なぜmixiを見たかと言うとセルフネイルに
チャレンジしようと思ったからです。

最近ずっとネイルサロンに行っているのですが
先日サロンに行った時に自分の意志がうまく伝わらず
思ったような出来になりませんでした。
私は絵を描くのは得意だし何度も練習すればそれなりに
自分でもできるのでは?と思い始め友達に色々聞いたり
ネットで調べたりしたのですが、わからない事がとても多い。
とくに素材のメーカーは山のようにあり
トップブランド以外の情報は入手しにくいです。
とてもわかりにくいのです。
しかもトップブランドの商品はとても高価なのですが、
高価なりの仕組みができているのもなんとなくわかりました。

他のブランドでそれなりに使えるものはないのか調べても、
なかなか有用な情報をつかむことができません。
SEO対策のためなのか同じようなページがたくさんあり
同じページにリンクが貼られてるという悪質なパターンもありました。

しかしセルフネイルをしている人達のコミュニティを
見れば色々な情報を入手できました。
いわゆるステマ的な書き込みもあるのでそこは情報を
よく見極めないといけませんが…。
ある程度の事はわかりました。
使用した感想など色々と書き込みがありとても役に立ちました。




以前mixiを活用していた時の事ですが、
聖飢魔IIが(一度目の)再結集をした時。
チケットの入手がとても難しくFCに入っているのに
席が悪いそれどころかチケット取れない…。
という時にチケットを交換もしくは譲ってもらいました。
その時に知り合った人とは今も友達です。
飲みに行ったりお家に遊びに行ったり。
最近会ってませんが。mixi経由で友達になった人も結構いるのです。

チケット関連ではとてもお世話になった事があります。
まぁそれも悪いことをする人が出てきて
今できるかわからないですけど。

あとは地域コミュニティでの地域情報収集でしょうか。
例えば病院とか。動物病院探す時は結構参考にしましたね。
Twitterがない時は野球の実況トピを
よく見てましたけど今はTwitterで見れば済むので見てません…。
よく荒れるのとどうでもいい書き込みが多いんですよね(笑)


mixiも前のように得意な分野をうまくユーザーが
使う事ができたらもっと良くなるような気がするのですが…
どうなんでしょうかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...