2016年11月1日火曜日

ios10.2ベータ版ではスクリーンショットが無音化できるらしい。

twitter見ていたらベータ版をインストールしている人が

「あれ?スクショ音消えた?」とつぶやいていたのでググってみるとどうやら本当らしい。

「iOS 10.2 beta」ではスクリーンショット撮影時のシャッター音の消音化や音量調節が可能に
本日未明、開発者向けに公開されたiOS10.2のベータ版では、スクリーンショットの撮影音が無音化できるようです。

 日本の携帯がなぜシャッター音がなるのかは、ご存知な方も多いと思いますが盗撮防止のためらしいです。というか盗撮する前提というのも凄いですが一時期ニュースになった某芸能人の盗撮問題から各メーカーが対応したわけですが…マナーモードでもシャッター音が鳴る日本のiPhone その起源はあの芸能人

確かにえろ的な目的だけでなくても、(ITリテラシーの低い人達が)盗撮してSNSにアップしたり色々あるのは確か。でもカメラ付き携帯が世に出て15年以上も経ってるわけだしテクノロジーの進歩で防止できる何かを生み出してほしいものです。
というか盗撮自体ダメ過ぎるけど。



 スクリーンショットの無音化はとてもうれしい。このまま正規版でリリースしてほしい。なぜなら仕事上どうしてもスクリーンショットを撮る事が多いから。カメラは仕方ないにしても仕事中に仕事とはいえ「ガシャー!ガシャー!(しかもios10.1から超うるさい)」は何かイヤなのです。消音がどうしてもできないなら、超小音とか…。

ほんとお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...