2018年11月20日火曜日

ウルトラマングミを作ったよ!

夫がある日こんなシリコントレーを買ってきまして…





まあ氷作ってとかなりますよね。
でも氷だとすぐ溶けて顔なくなっちゃうしお腹冷えちゃうし…。と思ってはじめにゼリー作ったんですが上手く抜けない!!!

そこで思いついたのが

「グミなら??」

でもグミってどうやって作るのよ。まずはクックパッドのレシピで試したけど硬いだけのゼリーで美味しくないし、なんか完成度が低い。
そこでもっと検索してみると…

オトコ中村の楽しい毎日未知の料理へ楽しく挑む  グミキャンデー を作る(後編)

という素晴らしいブログが。この中村さん色々作れていて超絶ためになります。そしてブログ面白い。

cuocaに行って材料揃えてきました。



ジュースは生活クラブで購入したパイナップルのストレートジュース。ちなみにグミの材料の殆どが糖類と言っても過言ではありません。






全部マゼマゼして…(詳しい作り方はオトコ中村の楽しい毎日をご確認ください。)
型に流し込みます。


何か気泡だらけになりました(笑)あとこのシリコントレーの型一つ一つが結構大きいのでかなり巨大なグミです。一つでお腹いっぱいになりそう。

出来上がったら型から外します。弾力があるのでキレイに取り出す事ができました。





でもよく見るとゼラチンが上手く混ぜきらなかったのと気泡が目立ちます。


さらに切って断面を見てみると





ギュッとした感じの中に気泡と固まったゼラチンが(笑)
今度はちゃんとゼラチンを溶かして作ろうと思ったのでした。

ちなみに、二度チャレンジしましたが二度目はりんごジュースで作ったのになぜかパイナップルみたいな味になってしまいました。クエン酸多すぎたのかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...