2017年3月7日火曜日

子供と行くハワイ旅行(準備編)

そろそろ書かねばと思いながらも何もしていなかったのですが、旅行からもうすぐ3ヶ月…。そろそろ記憶も薄れてくるので忘れないうちにという事でハワイ旅行記を書こうと思います。

息子が生まれてからの渡ハは3回目です。一度目は8ヶ月の時、二度目は2歳1ヶ月、そして今回の2歳7ヶ月。一度目の時はビジネスで行きましたが、それ以降はエコノミーです。渡ハ以外にも関西に移動する時に飛行機利用が多いためか飛行機に多分慣れてて、私があまり寝れない以外は苦労した事はありません。
今回は行きは半分以上向かい合わせで抱っこして座って寝てたのですが私は重さでお尻が痛かったです(笑)

3回の渡ハ全て夜の便で発ってます。19〜20時くらいにまでは成田に到着してラウンジで軽く食事を取りキッズルームで遊ばせるという感じでしょうか。毎回上野からスカイライナーに乗っています。電車好きの息子はテンション上がって喜んでました。
夕方時間のスカイライナーは一部成田空港に行かないものもあるので注意です(間違えて乗ってしまいました…)

と空港まではこんな感じなのですが、子供と行く時何を持っていったらいいのか?何を準備したら良いのか?初めての渡ハの時は本当に悩みました。
でも今回は慣れてきたこともありそこまで大変な事もなかったです。
毎回コンドミニアムに宿泊していますが、参考までに持っていったリスト。

コンドミニアムで使うもの

  • 包丁(コンドミニアムにある包丁が切れないので…)
  • 出汁セット(昆布・カツオなど)
  • 香草(お肉焼く用)
  • 醤油・味醂
  • シャンプー・リンス(コンドミニアムに用意はあるけどいつものが良いので)
  • 子供用爪切り、大人用爪切り
  • 水着
  • 洗濯ネット 洗濯洗剤
  • オムツとおしりふき
  • 基礎化粧品 日焼け止め
  • 子供用おもちゃ(コンドミニアム用)
  • パジャマ
  • ご飯の友
  • ジップロック
  • ラップ類
  • 子供用オヤツ
  • 砂遊びセット
  • 着替え類

飛行機及び移動用

  • 子供用紙パック飲料
  • 子供用オヤツ
  • 旅行本
  • ipadに子供用の動画を入れておく
  • 歯ブラシ・歯磨き
  • オムツ おしりふき
  • 子供用着替え
  • 子供用おもちゃ(移動用)
  • レンタルWi-Fi


こんな感じです。漏れてるかもしれませんが…今回はWi-FiをレンタルするかSIMを買うか悩みましたが、ちょっと情報が少ないのとデザリングできない感じのが多かったので見送ってレンタルWi-Fiにしました。
コンドミニアムの子供用オモチャは主にプラレールです。息子がプラレールが好きなのと部屋で何かしたい時にいつものオモチャが少しはあった方がいいと思って前回、今回と持って行きました。
あとは子供によっては常備薬等でしょうか。私はホメオパシーを利用しているので急性症状についてはホメオパシーで対処していますので、レメディーのキットを持って行きました。

各家庭によって食事の仕方等も違うと思うので参考までにという感じです。我が家は基本的にはランチ以外はコンドミニアムで食事をとるようにしています。
肉が美味しい!野菜も色々あって楽しいからです。これについては後ほど。

★子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編1)
★子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編2)
★子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編3)
★子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)
★子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編5)
★子供と行くハワイ旅行(オアフ島編1)
★子供と行くハワイ旅行(オアフ島編2)
★子供と行くハワイ旅行(オアフ島編3)
★子供と行くハワイ旅行(オアフ島編4)
★子供と行くハワイ旅行(オアフ島編5)






0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...