2016年11月30日水曜日

チャーター機墜落事故

昨日信じられないニュースがスマホのプッシュ通知に。

 ブラジルのサッカー選手を乗せた飛行機墜落

なんて事だろうと。何かの間違いか、もし事故ならば無事であってほしいと思ったけれど時間とともに事故の全容が明らかになってきて飛行機にはJリーグにもゆかりのある選手、そして神戸を指揮した事のあるカイオ・ジュニオール監督も乗っていた。

ブラジルの“奇跡のクラブ”を襲った悲劇国内外から寄せられる哀悼の意と救済
Sports navi

2016年11月27日午後(現地時間、以下同)、サンパウロにあるパルメイラスの本拠地は4万人を超える観客で超満員だった。ブラジル全国選手権1部、第37節のシャペコエンセ戦。この試合でパルメイラスが引き分け以上なら、22年ぶり5度目(前身の全国大会タッサ・ブラジルを含めると9度目)の優勝が決まる。シャペコエンセは完全な“敵役”で、選手たちは地元観衆から容赦のない罵声を浴びた

カイオ・ジュニオール監督は神戸を辞めた時は最悪な状態だったし、横浜Fマリノスに夢スコで負けたり(この時、ほんと渡邉千真上手いなぁって思ってた。まさか神戸に来てくれるなんて夢にも思ってなかったけど)
ほんと色んな事もあったけど私がサッカーを見て面白さがわかってきた時期だったのでなんとも言えない気持ちです。一番覚えている試合は第7節対ガンバ大阪戦(2009年4月26日)この日は神戸まで行ってたので尚更。

ヴィッセル神戸神戸観戦記 J1第7節 ヴィッセル神戸VSガンバ大阪

今もサッカーの観戦記は大した事書けない&書いてないのですが、この頃はもっと酷いな(笑)
この日の事は良く覚えています。
ガンバ大阪の煽りがレアンドロのビッグフラッグでした…まぁみんなカチーンときますよね。でも一番カチーンとくる選手はBa…

アラン・バイーアの遠藤マンマークが凄くて、遠藤の所からボールが供給されない。そして試合後、遠藤はキレ気味にインタビュー受けてた。

アラン・バイーア選手

茂木がMOMでKawasaki Dayという事もありバイクに跨っていたりと本当にいろんな記憶が。サッカー観戦仲間の間でカイオ・ジュニオール監督の話はたまーに出て来るんだけど、本当に色々あったけど面白くもあったよねと。
カイオ・ジュニオール監督が今ブラジルのチームを率いてた事は残念ながらこの事故で知ったしJリーグに関わった選手が多くいた事も本当に残念でならないです。
そしてカイオ・ジュニオール監督は事故前日にインタビューを受けていて「明日死ぬとしたら、幸せに死ぬ事になるだろう。なぜなら人生で成し遂げたいと思ったことは全て実現したからだ」 とコメントしていたようです。本当に残念です。

この事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。






0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...