2009年9月9日水曜日

応援とは。

ヴィッセルのゴール裏に行った人なら知ってる人が大半と思いますが
例の団体の人が無期限の入場禁止処分になりましたね。

率直な意見を言うと・・・やっとか。って感じです。
この問題になった人や所属してる団体の行為は
目に余る物があります。
今年駒場での浦和戦のとき、試合後埼玉県警に
絡んでるのを目の当たりにしました。
当たり前ですが競技場などで警察から一般人に
絡むなんてありえません。
仕事が増えるだけですから。

そして、7月ホームでのFC東京戦でも、紙コップを投げ入れたり
団体の人間と誰かが試合中に揉めだしたり。
もう唖然とするしかない。
この日は試合に負けたことより、
応援を率先する人のレベルが低い事を
改めて認識した悲しい日でした。


正直、こんな人たちがリードをとってるチームの応援嫌だなと
思った事は何度もあります。
応援放棄や競技場で明らかに酔っぱらってる姿。
その団体や主要人物がいなくなることにより
改善される事を願います。


今後応援がどのようになっていくのか注目ですが
もう愚行は見たくないなぁ。
あとチャントがわかりにくいんだけどww

「♪エーファッチュンゴール
フォツァーレ神戸ファッチュンゴール」を

数試合観に行くまで

「♪エーファッチューゴール
オシャレ街神戸ゴー」

と空耳してましたwww
神戸はオシャレだけど思い切った歌詞だなと・・・w



私はサッカーを頻繁に観に行くようになったのは最近ですが
野球は数えきれないほど観に行ってます。
昔は野球の応援団も色々曰く付きと言うか
問題のある団体が多かったのですが
それも淘汰されつつあります。

色々な球団を見ていますが中でも応援団が素晴らしいのは
楽天の関東と関西だと思います。
びっくりする位に腰が低い。年期が入ってないので
応援自体が怪しいときも多々ありますが。
試合終了後応援団から挨拶が丁寧にあります。
当たり前ですが、威張ってる人なんていません。

こうゆう応援団なら友達を応援席に連れて行っても恥ずかしくないし
子供のいるひとなら子供を連れて行く事もできます。


健全な応援をこれからもしていきたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...